小学生ニキビ 食べ物

子供のニキビを食べ物で改善する

人間は食べたものの栄養素を取り込んで分解して、自分の体を作っています。

 

バランスの良い食事でニキビ改善

バランスの良い食事とは、その体を構成する組織に役に立つ栄養を摂ることで、健康に良い食べ物でも偏って食べていてはよくありません。

  • ニキビを改善する為には体の内部から整える必要があります!

ニキビを治し残ったニキビ跡を改善しても、体の内部を整えなければ、またニキビは顔を出すことになります。

 

美肌に効果的な栄養素は、何と言ってもビタミン類

ニキビにはビタミン類

 

ビタミンCは、肌のターンオーバーを促進しコラーゲン生成の原料にもなります。ビタミンB群は皮脂のバランスを整え、ビタミンEの優れた抗酸化作用は、メラニンの生成を抑えることができます。

 

これらビタミンは美肌や美白に欠かせない栄養素としてよく知られています。健康な肌とは美肌のことをいいます。

  • 小学生ニキビは改善には健康な肌にする必要があり、美肌を目指すことはニキビの改善に繋がるのです

ビタミンC・ビタミンE

かぼちゃやいも類

かぼちゃ、小松菜などの緑黄色野菜、果物、いも類に含まれています。

ビタミンB

ビタミンB

豚肉、卵、豆類、青魚などが知られています。

 

いずれもごく自然に毎日食べられるものですから、他の食材とのバランスもよく考えて摂る必要があります。

 

ニキビに悪影響の食物

脂肪分

 

糖分

 

この二つは、健康な体をつくる、運動をするには必要な栄養です。しかし摂りすぎるとさまざまな害を与えてしまいます。

 

糖分は体内に入ると酵素により分解されてから体脂肪として蓄積され、脂肪分も食べ過ぎると肥満の元になります。特に脂肪は中性脂肪を増やし皮脂の増加に繋がっていきます。

 

ニキビに悪い食べ物

チョコレートやお菓子を食べるとニキビが出来るという人がりますが、これは脂肪分と糖分を一緒にとっているからです。

 

てんぷらやトンカツをはじめとする揚げ物には気を付けていても、ポテトチップスなどの油で揚げたお菓子を頻繁に食べていると皮脂が多くなり、ニキビができるようになります。また生クリームたっぷりのケーキは、脂肪と糖分がとても多い食べ物です。

 

トウガラシを初めとしたスパイス類も注意

食べ過ぎると胃腸の調子を崩し、肌のトラブルを招きます。肌にトラブルがあると、ニキビが出来やすくなります。

我慢しすぎも良くなくバランスの取れた食事が大事

しかしニキビの改善のためとはいえ好きな食べ物を我慢し続けるのはストレスを増大させます。食べ過ぎないようにバランスをとることが大切です。

 

 

>>小学生ニキビ対策 洗顔料 TOP

TOPへ
inserted by FC2 system